強いのには理由がある

来る前は若干田舎をなめていたのですが、働きだしてからは松本の若手の次元を超えた優秀さにビビってます。

俺より強い奴に会いに行く、というのはスト2の有名なコピーですが、地方移住での仕事にこんな要素があれば地方移住はもっと良くできると感じましたです。

僕としては地元やゆかりはなくても自分より強い奴(自分には出来ない事を圧倒的成果をあげている人)に会えるならそれは十分な報酬とも言える訳で。

地方だからと言って報酬の傾斜とか実はナンセンスで、そもそも東京が少なからずおかしいみたいな視点だってあって良いはずかなと思います。

地方だから、というのは何だかズレる話でプロフェッショナルワークに対する卑下に近い感じがしています。

プロフェッショナルの仕事はどこでどんな役割をしていようが、変わらない。そんなあたりに世の中の制度なども変わっていく必要があるのだろうなと思われます。