ゴールについて

ここ最近色々な人と会う事があり、雑感を記す。

ゴールや成果は本当に曖昧。

短期的に取るゴールは一見華やかで凄い。ただ、長い時間軸で取った成果の方が個人的には尊いと感じる。

 

と言うのも、短期的に取れる話は相手のニーズがある、ないしはキャバクラ営業でもどうにかなると言う言わば掠め取りだから。掘り起こすのはとても大変である上多くの思考を経なければ難しい。

 

短期で取り続けるのは凄いとは思うけど、上記の要因加味すると尊敬はできない。何故なら文脈を結んでいないから。

人間の関係性は役職や会社の庇護がなくなった時に現れると思うからだ。

 

この人と仕事をしたいと思ってもらうのが第一義で、製品を当てこもうなんて考えれば当然相手もそう感じる。

 

この当たり前に気付かない人が如何に多い事か!

 

成果、数字が全てというKPIは裾野がない。よって顧客深度が薄れやすい。まぁ、この事自体わかる人少ないと思うけど。