変だなと思う会社の特徴

僕は一度くらいしか実際にはスタートアップの世界に踏み入れたことはない。
ということは最初に断っておくとして。
周辺に経営者やVCの人がそこそこいると言うこともあり、大なり小なり聞いたりすることはある。また、従前変な会社で働いてたこともあるのでそれを含めて書いてみる。

ここで言う変だなというのは、僕という変人が変だと思うので、世の中的にはマイナス掛け算でプラスの可能性もあるのでその辺はご了承頂きたい。

 

まずは経営者・役員編

  1. 取締役に1組以上の1親等以内の人がいる(家族間のチャイニーズウォールは限界ある)
  2. 社長がVCにやたら媚びる(計画あっての調達ではない証左。良いビジネスなら投資したくなる)
  3. 本業が立ち上がってないのにピッチイベントにやたらと出る(サービス磨いてからでも遅くない)
  4. 大企業の役員や経歴が華やかな人をいきなり役員・アドバイザーにしてしまう
  5. 経営者同士の会食の度にFBに高そうな店での様子をうp(その飯代はどこから?)
  6. 離職に無頓着(志や夢という隠れ蓑)
  7. 自分の経験こそが最上であると思い込んでしまう(うっかり)
  8. 成功したと言える状況でないのに成功者顔をしてしまう
  9. ちょっと儲かると飲食店に出資する
  10. イエスマンで固めた役員

次は風土とか諸々

  1. 根拠のない事業計画(論理性以前に世の中の類似サービスすら見てないって・・・)
  2. ユーザーファーストといいつつ、いきなりログインできない
  3. 社内で情報を共有しない(経営者の器とも言えるけど)
  4. 増資のラウンド展開がおかしい(エンジェル→VC→事業会社→エンジェルとかおかC)
  5. 社員が増資のたびに辞める(SO割当問題)
  6. オフィスやたら綺麗、いや無駄に綺麗(金ないのに)
  7. オーバースペックなエンジニアがいる(すぐ辞める)
  8. やたらとamazonをベンチマーキングしたがる(事業属性分かってる?)
  9. 盛大な目標の割りに短期は労働集約型の攻め方をする(戦略の不在、もとい無計画)
  10. 社員の意識は青天井(NPとかに投稿しまくっちゃう。お前の本業ちゃうやろって言う)

如何でしょうか?朝からファンキーな記事を書いてしまい恐縮です。